「マツコの知らない世界」で紹介された「栗きんとん」「黒豆」が楽しめるおせち

ご注文はお電話でも承っております

我が家らしいおせちの楽しみ方おせち案内人と器のプロが提案する対談「我が家らしいおせちの楽しみ方」

テレビ出演多数、 究極のおせちを求めて 1500種以上を食べてきた 中井千佳が、 今、SNSで人気を博している センスあふれる器のブランド 「フォーグレース」代表の 中村千恵さんをお招きし、 おせちの楽しみ方について 伺いました。

株式会社FOURGRACE 代表 中村千恵さん
株式会社FOURGRACE
代表 中村千恵さん
洗練された食器と雑貨のブランド「フォーグレース テーブルウェア」を運営。日本各地のメーカーと取引し、窯元とコラボしたアイテムを製作するなど、品揃えに中村さんのセンスが光る。『25ans』など掲載多数、SNSでは19万人以上のフォロワーを誇る。

今回撮影で使用した多くの器は、中村さんのご協力のもと、フォーグレース テーブルウェアの商品でコーディネートしました。 ※一部取り扱いのない商品もございます。詳しくは「フォーグレース テーブルウェア」のホームページをご覧ください。
■フォーグレース テーブルウェア 公式サイト:https://www.fourgrace-tableware.jp/

フォーグレース テーブルウェアの器のおせち
フォーグレース テーブルウェアの器のおせち
フォーグレース テーブルウェアの器のおせち

古来、おせちは願いを込めて 歳神様に祈りを捧げる縁起物

中井
もともとおせちは、歳神様にその年の家族の健康や幸せを祈願する行事食です。
欠かせないのが〈祝い肴三種〉。黒豆はマメに働けますように、田作は豊作、数の子は子孫繁栄の願いを込めた縁起物なんですね。
おせちの基本、祝い肴三種
おせちの基本、祝い肴三種〈祝い肴三種〉も器を変えれば、 お正月の酒肴としてゆっくり楽しめそうです。
中村
なるほど。私は関西出身ですが、関東と関西では、おせちの内容が違いますよね?
中井
はい、〈祝い肴三種〉も関西では田作ではなく、たたきごぼうです。「しっかり土に根付いて幸せになるように」との願いが込められているんですよ。

どんどん食べたくなる 作り手の思いが詰まったおせち

中井
当社のおせちには作り手の思いとこだわりが詰まっていて、例えば蒲鉾の「新川」は、市場で仕入れた魚をすり身にするところから作っています。ご試食いかがですか?
手巻蒲鉾 「新川(しんせん)」
手巻蒲鉾 「新川(しんせん)」(紅)。鮮度のよいエソを使用。素材の甘みを引き出したうえに弾力ある歯ごたえが特徴です。
中村
いただきます。わあ、「新川」は自然な甘みがあって、この食感が絶妙です。形も藁で巻いたような跡が可愛くて映えそうですね。
中井
ありがとうございます。よかったら、他もご試食をどうぞ。
栗きんとん (栗あん&いもあん)
栗きんとん (栗あん&いもあん)。栗と芋を丸ごと丁寧に裏ごしした餡。3秒でとろけるほど柔らかな食感が楽しめます。
かき オリーブ漬け
かき オリーブ漬け。カキの姿を残したまま炊き上げ、ハーブとオリーブオイルで香り豊かに仕上げました。「数寄のおせち」限定。
中村
「栗きんとん」は、餡が口の中ですっととろけるほど柔らかいです。
「かきオリーブ漬け」も味にハーブの奥行きがあって、ワインに合いそう。
購入されたお客様から「残さず食べ切れるおせち」と言われるのも納得できます。
中井
嬉しいです。全国のメーカー様を巡り逸品を集めた甲斐があります。

「詰める」から「盛る」へ トレンドに合うおせちの楽しみ方

中井
核家族化などでお正月の器も多様化していますよね。
中村
そうですね。お重に「詰める」のも良いですが、最近はひとつの器におせちを「盛る」ワンプレートスタイルも人気ですね。
中井
でも、おせちをワンプレートに盛るのって難しそうです。
中村
お花を生ける感覚に近いかもしれませんね。器に合わせて、彩りを見ながら、ちょっとずつ、「この辺かな?」と思いながら、自分好みにアレンジして盛りつけするのも楽しいですよね。
中村さんのワンプレートアイデア
中村さんのワンプレートアイデア。細工の美しいひのきの器に、彩りよく盛り付けていただきました。
「かぼすをくり抜いてイクラを入れるのが好きなんです。赤と緑のコントラストがきれいで、風味も良くなりますね」(中村さん)。
中井
とっても素敵です。なるほど、お花を生けるように盛り付けるなんて、楽しそうですね。
中村
また、お正月の器は一年の中でも大人気で、可愛いものがいっぱいあります。
この季節ならではの遊び心を、食卓に自分らしく取り入れたいお客様が多くいらっしゃいますね。
フォーグレースのコンセプトは「わたしをもてなそう」なんですが、自分自身をもてなして気分を上げてこそ、周りの方々が楽しんでくださるのではないかと思うんです。
中井
おせちも、まずは自分らしく、我が家らしく盛り付けて楽しむことが大事なんですね。
中村
その点でも、「数寄のおせち」「金のおせち」は個包装パックで送られてくるので、自分好みのアレンジを楽しむのにぴったりだと思います。
個包装パックでお届けするおせちやのおせち
全国からこだわり食材を厳選したおせちやのおせち。
個包装パックでお届けするので、皆様のお好みやライフスタイルに合わせてアレンジした盛り付けをおすすめします。

器のプロ中村さんとおせちマイスター中井の話はさらに盛り上がります。その模様は今後3回に分けて連載しますのでお楽しみに。